ドローイン

昨日とはうってかわって快晴☆

 

今日はピラティスの基本、ドローインのこと。

ピラティスは、いろんな動きがありますが、全てお腹をへこませたまま行います。

お腹を背中にくっつけるほど凹ませることをドローインと言います。

これを行うだけで、いつもは使われていない中の筋肉(インナーマッスル)を使うことができます。

慣れてくると、簡単にできますが、やはり始めたばかりの方は難しいようで、どうしても肩に力が入ってしまうとのことでした。

 

確かに、今までのレッスンでも思えばみんなカチコチに力が入っていたような・・・

中には、呼吸が止まっちゃう!という方もいました・・・

なるべく肩の力を抜いて行えるように、声を掛けていきたいと思います。

 

 

 

頭では分かっていても身体がついていかない、指令を出していても身体が動かない、など自分の身体を知ることから始まる、ピラティスです。